久しぶりのOFFなので ・・・/最新情報

HOME > 最新情報 > 日記 > 久しぶりのOFFなので ・・・

久しぶりのOFFなので ・・・


連休突入前に車検も修理もご依頼案件は全て片付ける事ができたので、今年のGWはのんびりしてます。

連休中も一応店を開けておりますが、今日は特に仕事は1つもないので、こういう日は日頃忙しさにかまけて

「そのうちやろう」 とか、「暇な時にやろう」 と思いつつもなかなかできなかった事を片付けようと思います。

 

パソコンの掃除です!

もうずいぶん前から何らかのアプリを開くと同時に冷却ファンが全開(最強)で回り続けている状態です。

中にほこりがたまっているんだろうなぁ ・・・ 耳障りな音だなぁ ・・・ 暇な時に中あけてみるか ・・・

と思い始めて半年くらい経ってしまいました。

 

今日こそは! って事でPCのボディーを開けてみると ・・・

 

パソコンメンテナンス前.jpg

 

↑ もっさりとほこりの山が!

2~3年(もっと長期間かも?)使いっぱなしで何もしなかったので、このありさまです。

 

車の部品でいうと、ラジエターやインタークーラーなどが目詰まりしているのと同じ事です。

よくオーバーヒート=熱暴走しなかったものだな と思います。(日本製だから?)

 

細くて細かい放熱板の隙間にもほこりが詰まっているので、針や歯ブラシや筆などを使って掃除します。

最後はブローガンで全体のほこりを吹き飛ばして元に戻します。

これは車のエアコン修理でエバポレーターの掃除と同じ要領です。

 

パソコンメンテナンス後.jpgのサムネール画像

若干しみは残ったものの、ほこりは奇麗に取れたのでこれで良しとします。

真下にはIC回路がぎっしりですから、欲を出してパーツクリーナーなど液体を使うのはトラブルのもとです。

 

元に戻して電源を入れてみると ・・・

静かになりました。 重たいソフトやファイルを開いても全開で回るような事もなくなりました。

処理速度も速くなり ・・・ いや、本来の処理速度を取り戻し、軽快です。

 

修理やメンテナンスをして良い結果が得られた時は気分が良いです!

パソコンも家電も車も同じように。

 

 

 

 

 

 

 

< 前のページ  |  一覧へ戻る  |  次のページ >

お取り扱いクレジットカード

JCB

VISA

MasterCard

MUFG CARD

AMERICAN EXPRESS

DC

Diners Club

DISCOVER

UFJ Card

NICOS