日産エルグランド(E51)1ナンバー登録/最新情報

HOME > 最新情報 > 登録手続き > 日産エルグランド(E51)1ナンバー登録

日産エルグランド(E51)1ナンバー登録

日産エルグランドE51 1ナンバー化.jpg

日産・エルグランド(E51)

「3ナンバーのエルグランドを1ナンバーで登録したい」というご相談をいただきました。

調べてみると今は規制緩和されて簡単な加工で済むようです。

エルグランド1ナンバー登録01.jpg

1ナンバーとは貨物車両ということですから荷物専用のスペース(荷室)が必要になります。

3ナンバーエルグランド1ナンバー化するにはまずサード(3列目)シートを撤去してスペースを確保します。

エルグランド1ナンバー登録02.jpg

後部座席の面積より荷室の面積の方が広くなくてはいけないので、対策としてスライドレールにストッパーを取り付けました。

エルグランド1ナンバー登録05.jpg

リクライニングもこれ以上後に倒れないようにストッパーを取り付けました。

もともと3ナンバーのワゴン車なのでこれだけ制限を受けても後部座席はゆったりと充分なスペースがあります。

スライドもリクライニングも前方へは稼動します。

エルグランド1ナンバー登録.jpg

あとは車検場に持ち込み、構造変更検査を受けます。

最大積載量の面倒な計算も車検場の検査官がやってくれました。

乗車定員5名、最大積載量200kgの1ナンバーエルグランド登録完了です。

貨物車になったので車検は毎年になり、自賠責保険は2年毎車検の自家用乗用と比べると高くなるのですが、毎年の自動車税がものすごく安くなるそうです。

 

 

< 前のページ  |  一覧へ戻る  |  次のページ >

お取り扱いクレジットカード

JCB

VISA

MasterCard

MUFG CARD

AMERICAN EXPRESS

DC

Diners Club

DISCOVER

UFJ Card

NICOS