ブログ

CATEGORY ブログ

C25 セレナ 新車時はエコカーだったのに・・・・

日産セレナC25_1.jpg

この日産セレナC25はエコカー認定車で新車から初めての車検時の重量税は75%減税されて1万円でした。

当初、初回車検のみのエコカー優遇措置は昨年平成27年までの延長と新たな課税方法による税額が決定され、

セレナが該当する車両重量1501kg~2000kgのエコカーの重量税は2万円になりました。

平成25年の今回、2回目の車検を迎えたこのセレナも重量税は2万円 の筈ですが、実際は¥32,800 

(エコカー以外の本則重量税)になってしまったのです。

「最初はエコカーとして認めたけれど、今はエコカーとして認めません」 ってことなんです。

何で????

更に疑問なのが、同じ年式、型式のセレナでも、車種をもっと細かく特定する類別区分番号(車検証記載)によって

エコカー認定が継続する物と認定外となる物があるのです。

一般のユーザーさんは疑問だらけですね。

実は日産(メーカー)がしなくても良い、余計な事をしちゃったから!?

(次回に続く)

お問い合わせはこちらからどうぞ! >>>